そんなに自由か!

古い記事はあまり読まないでください

2018年ベストツイートTOP10

卒論の片手間に進めていた記事ですが、2018年に投稿されたツイートを勝手にランキング化してみました。感覚的なものですので、例えば7位と8位の差について納得させられるほどの根拠も無いですし、その日の気分で結構変わったりすると思います。非公開アカウントで載せられなかったツイートもあって、個人的に親しい人にはあけおめメールと一緒に送りつけて表彰したいと思います。

 第10位

たったあの曲のあの一節だけで「固有名詞を一切知らない」と断定されてしまうなんて。週刊誌でありがちな、低俗なゴシップに対する風刺が痛烈に効いていてすごく面白かったです。

第9位

アイスのもたらす価値。CMの脚本に採用されてもおかしくないな。「賢者の」という表現がちょっとよくわからないけど、そんなつまんないことを言う必要なかった。

第8位

こちらもちょっと皮肉めいたツイート。火の鳥の異形編*1のような世界観がたった一文で表現されていて秀逸です。現代の曼荼羅でしょうか。

第7位

 『激レアさんを連れてきた。』のディレクターさんのツイート。情景がパッと浮かんで、「さっきの出来事感」がすごく伝わってくる、まさに呟きらしいツイート。「ワキガ」と決して断定しないところも良い。一生懸命働いて、たまたまその日が臭かっただけかもしれないし。ま、ワキガでしょうけど。

第6位

これ見て笑わなかったことがない。漫画らしからぬ表情の無さと全く悪びれないガーナ人がめちゃめちゃツボ。ちょっとは申し訳なさそうにしろよ。でも毎日バイト終わりに帰省するくらいだからきっと親孝行なんだろうな。

第5位

なんで?いやほんとになんで?もうそんなわけないやん。って何度もお父さんは思うんでしょうか。えさ食わせてやってるのは誰だー!って、犬にとってはそれは母親なんですよね。

 4位

写真を見せてくれている左手にも笑顔の茶器がしっかり写り込んでいる。カメラロールの前後の写真をみると、刺青を入れたあとの記念写真や娘の写真を何枚も撮っていることがわかって、とっても微笑ましい気分になれますね。

 3位

藤岡拓太郎さんの漫画はどれも陰影の書き分けが凄い。そしてこの状況、一石三鳥くらいあるな。めちゃめちゃ良い。

 2位

これも一石三鳥くらいあるな。これくらいエピソードに豊富になれたらといつも思うんですけどね。

1位

めちゃめちゃハートフル。ファッショナブルな動物たちと正義くんとの関係性も良いし、小さないたずらの発想とか、回を追うごとに(着ている服から)うさぎが実は女の子*2であることがわかったりするとことかすごく細かい。このシリーズを見てからというもの、本屋ではしばしば児童文学のコーナーへと足を運んでいます。

*1:輪廻の中で過去の自分に殺されるというストーリー

*2:「ヤバイよ正義くん」の回より