そんなに自由か!

古い記事はあまり読まないでください

最近のこと(09-30-10-06)

日記からの移行で書き始めたブログなのに、全く日記らしさがないので最近のことを1週間を区切りにして書いていく。今週はいっぱい書くことがあったから安心だけど、普段は専らインドア派なので来週は2行くらいで終わっちゃいそうだ。日記のために出かけるなんて恐ろしいことが今から起こりそうでそわそわしている。残り半年間の学生生活を有意義に送るためには目的と手段が逆になっても厭わないといった感じもちょっとはある。みんな何してるん。

日曜日。内定先の懇親会に向かう。就活の件についてはじっくり書きたいところだけど、このまま他に決まらなかったら4月から富山で働くことになる。こだま『夫のちんぽが入らない』を買って新幹線で読んだ。キツいノリのタイトルだけど節々に突き刺さるエピソードがあってけっこう読み進められた。誰もがお互いに認め合える世の中に漂白ではしていきたいな。あ、次の元号のつもりです。漂白。

一泊二日で懇親会と内定式を行う。人見知りにとってはなかなか酷なスケジュールだ。同室にタコ足ケーブルとトランプ、UNOを持ってきているすげー人がいた。めちゃめちゃ楽しんでいて、そして気遣いができる。なんてナイスガイだと思いながら一気に尊敬する人物にランクインした。

月曜日、内定式。昼から刺身が出てくるのをみるとここが北陸であることは確かなようだ。エラい人から残りの学生生活を楽しんでと貴重な言質を得られたので、勝手にホワイト企業に認定した。在学中の研修もないし、とっても嬉しい。消極的な進路の選択だからこそ客観的にみられる。この会社に入ればフツーの安定した生活は送れそうだと感じた。そうなんだけど、だけど、色々思うところがある。あー、鳥になりたいなーとか。早くお金から脱却してー。

新幹線代を貰ったのにケチって夜行バスで帰る。3500円にはやはり逆らえない。お金にとらわれた生活はしばらく続きそうだ。時間がまだまだあるのでスーパー銭湯を探し、サウナに逃げ込んだ。ちょっと感傷的になったためか、お風呂に浸かりながらドキュメント72時間の(個人的)名作回「別府 百年の温泉で」を思い出した。

最初は家族4人

女房がいなくなったら3人

子供が独立したら1人

さみしいな でも風呂があるし いいな

f:id:selcabou:20181011155419j:plain

温泉やサウナの文化があって本当に良かった。しかし23時のバスにはまだまだ遠い。時間潰しと夜ごはんに悩む。お寿司は最終面接のときに食べたし、富山ブラックにはがっかりだったし、富山城と環水公園にも行った。たったの2日で富山を制覇してしまったようだ。プロントで適当に時間潰しながら、ガキ使のナダル24時間ロングインタビューの記事を書いていたけどどうにも面白くならなくてボツ。ここらへんで行きに購入した『夫のちんぽが入らない』を読み切った。

夜行バスにはすっかり慣れた。サービスエリアに立ち寄ったり、足を伸ばしたりするために通路側を取ることが鉄則であることは後世に伝えていきたい。

火曜。いくら慣れたといっても家に着く頃にはクッタクタ。13時ごろまで寝た。月曜から始まった連続テレビ小説まんぷく』をみる。18歳に見えるから安藤サクラすげー。早くも名作の予感と思いつつもオープニング映像の陳腐さにやや不満。news zero報ステも色々変わってた。

水曜、教養科目が足りてないのでひとつだけ授業がある。ついつい講義じゃなくて授業って言っちゃうな。村上春樹の作品を精読してその感想を書いて提出するというもの。解説付きで本を読めて、それでいて単位ももらえる。これを履修しただけでも大学生活楽しかったとお母さんに報告できちゃうな。

このまま内定先に就職するなら東京から一時離れることになる。今のうちに色んなところに行っておこう。美味しいご飯屋くらいは知っておかなければと思いリサーチして神保町の「肉の罠」でハンバーグを食べた。

帰って楽しみにしていた『水曜日のダウンタウン』2時間SPをみる。ハイライトはなんといっても、叫びながら近づいてくる「ヤバい人」を抱きかかえて“いなす”吉村だろう。それにしてもツイッターの感想を見てるとクロちゃんの不快さにめちゃめちゃキレてる人が多い。身内じゃないんだからさ、クロちゃんのためにそんな怒ってると疲れちゃうよと声をかけてあげたい。世論とのズレを感じるけど、自分が面白いと思えばそれでいいのかもしれない。クロちゃんはなんだかんだで頭切れるし、芸人として最高に面白い。モンスターハウスはシリーズ化するぐらいだからあっと言わせるどんでん返しがあるのだろうと期待している。ネットでは「クロちゃん以外の住人全員性転換してるんじゃないか」とか噂されてて、すげー良い発想だなって思った。

木曜日、洗濯物しまって(しまうくらいは実家暮らしでもマストなのだ)舞台『またここか』を見に渋谷に出かけた。ロビーに入るや否や、脚本家の坂元裕二がフツーに立っててびっくりした。物販に並ぶお客さんに挨拶をしていた。まんまと釣られて『脚本家 坂元裕二』のサイン本を買った。

『脚本家 坂元裕二』

『脚本家 坂元裕二』

 

感想はまた書こうと思う。のんさんを始め多くの俳優さん達が見にきていたようだ。ツイートの時間をそのまま受け止めれば14時の回にのんさんいたんだろうかなんて思うと感慨深い。終演後、この作品のプロデューサーとディレクターでもある小泉今日子豊原功補の不倫カップルもフツーにいた。実際にみたらキョンキョン顔小さっ!って感想しか出なかったのはもうしょうがない。フライデー来るぞ。

フライデー。ゼミの一コマだけ。昼メシは新たに開拓しようと思ったけど雨降ってたのでエチオピアで済ませる。開拓・エチオピアと紛らわしい言葉が並んだが、大学から徒歩2分くらいのカリー屋さんだ。神保町にはボンディ、ガヴィアル、共栄堂、オードリー、キッチン南海、マンダラなど、カレー屋がたくさんあるけど、何度も行きたくなるのはやっぱりエチオピアだ。そこら中にカリーと書いてあるので店内に入ればカリーと声に出すのも恥ずかしくない。メニューはいっぱいあるんだけどなかなか冒険出来ずにいる。チキンカリーと海老カリーしか食べたことがない。辛さで個性を出そうとするけれど前に何辛をオーダーしたのかいつも忘れてしまう。結局頼んだのはチキンカリーの辛さ2倍。この組み合わせ3回以上は食ったよな。思ったとおり。2辛は全然いける。むしろおなじみの辛さだ。リマインド。夜は中学の同級生と飲みに行った。真鶴の歌を覚えてる記憶力、ちょっと怖かった。

土曜、特になし。競馬見てコンタクト用品買いに行ってオールスター後夜祭録画してこのブログ書いて寝る。