そんなに自由か!

古い記事はあまり読まないでください

今日のこと

23歳。6時に一回起きちゃって2度寝して前日にVドラッグで買ったパンを食べた。毛布を洗濯してごろごろしながら将棋した。ばあちゃんからもらったカップラーメンを食べて15時からパラサイトをみるために出かけた。おかげさまでいろんな人から誕生を祝われた。ある同期がケーキ用意していると聞いて若干引いてしまった。パラサイトめちゃくちゃ面白かった。雨が上から下に落ちるように、上澄みにいる資本家と底辺にいる主人公らの対比が映像からも描かれていてすごいなと思った。洪水のときにトイレから下水が溢れ続けるのをみて、諦めてたばこを吸うヨンギョ(ジェシカ)のシーンが一番好きだった。

映画の後はブックエンドという古本屋に行った。ヒコさんがツイートしていたところだが、(自意識過剰だとは思うが)本に精通していないと入れない雰囲気がぷんぷんと漂っていて少し居心地が悪くなってしまった。あとなぜか堀道広さんのTシャツが売っていた。そのあと大和のデパートに行ってなんの目的もなく服を見た。パラサイトを見たあとだったこともあるかもしれないけど全く物欲が湧かなかった。むしろ他の同期に出くわしてがっかりした。なにわ飯店でレバニラ炒めとチャーハンを食べた。中華料理はこのふたつが絶対に美味しいし他のはあんまり頼んだ記憶がない。19:30に店を出て駅の方面に歩いた。ケーキの同期のやつは手作りだと聞いてもうちょい引いた。今から来るって言ってた。会いたい人とあんまり会いたくない人。会いたい人には会えないのに同期や会いたくない人にはがんがん来られる。23歳の自分はがんがんいけるかな。いけなくてもいいよな。行かない方がいいよな。